SSブログ

コゴミ(クサソテツ) [山菜]

岐阜県坂内村へコゴミを見に行きました。今年は例年になく雪が少なかったので、もうそろそろと思って行きましたが、まだほんの出始めでした。

川沿いの土手などにたくさん出るのですが、まだここだけでした。
コゴミはワラビ、ゼンマイ、などと同じくシダの仲間ですが、殆どアクがありません。さっと、湯がくだけで、和え物、天麩羅などにして食べることができます。だんだん伸びてきますが、まだくるくると巻いているものが採りごろです。束になって出て、地下茎で拡がっていくので、1ヶ所でたくさん採れます。これもワラビと同じでポキッと折り取ると、また芽が出てきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンショウウド(独活) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。