SSブログ

ウド(独活) [山菜]

昨日、時間がなくて、アップできなかったので、昨日分でもうひとつ載せます。同じく岐阜県坂内村でウドが出始めました。

ウドは山の中の半日向に生えます。少し湿気のあるところが多いです。まだこれから伸びて、ウドの大木というくらい大きくなります。といっても1mくらいのものですが、・・・。

似たようなものが山には多いですが、茎に毛が生えているのが特徴です。

花はこんな花が咲きます。
香りがよく、主に太い茎の部分を薄く切ってサラダなどで食べます。売っている栽培のウドは土を被せて、白い茎の部分を大仁田ネギと同じように長くします。
皮は剥いてキンピラに、先の方は天麩羅にしても美味しいです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

味岡 晃司

初めまして
私は日本テレビで番組制作をしております
(株)日企の味岡と申します。
現在、我々の番組でうどの栽培の企画がございまして、野生のうどの写真を探しております。
つきましては、ブログでアップされている野生のウドの写真(2枚目の写真です)を放送で使用させて頂けないでしょうか。

突然のご連絡で大変申し訳ございませんが、もしよろしければ下記のアドレスか電話番号までご連絡頂けると幸いです。

何卒宜しく御願い申し上げます。


株式会社 日企

味岡 晃司

〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-4-1虎ノ門ピアザビル5F
TEL.03-3591-3811/FAX.03-3591-3822
携帯090-7212-8695
ajioka@nichiki.co.jp


by 味岡 晃司 (2008-07-01 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コゴミ(クサソテツ)アサリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。